1月末に予定していたアルバム教室番外編のスクラップブッキング教室ですが、今年の異常なまでのインフルの猛威により参加予定だった皆さんがバタバタと倒れて…
ということで日程を延期して昨日開催することができました。
ISA国際スクラップブッキング協会認定2級インストラクター、Hijiri SB CLUBの三浦聖子(みうらしょうこ)さんのご指導の下、初めての方でも手軽にできるフォトフレームを使っての教室です。
フレームは4種類の中から好きなのを選べましたよ。

写真をデコる型抜きのペーパー素材もたくさんあって実際に型抜き体験もできました。

ペーパーは写真の劣化の原因になる酸を使用していないアシッドフリーのもの。

お子様連れの参加もあり、ママが製作に集中するため子守要員でパパの参加も!

出来上がった皆さんの作品。どれも個性豊かで可愛いです。
カメラや写真もデジタルの時代になってなかなかプリントしないという方がほとんどですが、あえて形に残す、そのために時間を割くこともたまには大切かなと思います。
そして集中してこういう作業をするのも皆さん楽しかったようです。
参加いただいた皆さん、ご指導いただいた聖子先生、ありがとうございました!