今日は只今人気沸騰中のハーバリウムを手作りするワークショップをおうちスタジオで開催しました。
講師はおけいこ&おうちサロンChance〜シャンス〜の福本静香さん。

ハーバリウムワークショップ1 おうちスタジオ

先生が見本で持ってきてくださった作品の数々。これを参考に自分好みの材料を選んでいきます。

ハーバリウムワークショップ見本作品 おうちスタジオ

色とりどりの材料でどれにしようか目移りしてしまいました。

ハーバリウムワークショップ素材1 おうちスタジオ

ハーバリウムワークショップ素材2 おうちスタジオ

ハーバリウムワークショップ2 おうちスタジオ

こんな感じで作っていきます。

ハーバリウムワークショップ3 おうちスタジオ

で、今回私が作った作品です。 ブルーでまとめてみました。

ハーバリウム完成品 おうちスタジオ

ハーバリウム講座の後は今回の作品や各自ご持参いただいたハンドメイドの作品などを効果的に撮るカメラの講座を開催しました。
(すみません、その様子の写真を撮るのをすっかり忘れてました。。。)
今回はハンドメイド作家さんやネイリストさんの参加があり皆さんアーティストでした!

最後にみんなで記念撮影。

ハーバリウムワークショプ 集合写真 おうちスタジオ

なんだか女子会みたいですごく楽しかったです。今回講師をしていただいた福本先生、そして参加いただいた皆さんどうもありがとうございました!